ゲーム好きならゲームで英語を勉強すべし!

英語ができる人ってどうやって勉強したんだろう?って思ったことはありませんか?

誰もが思う疑問を解消するため、実用的な英語を身に付けている英語の先生数十名に英語の学習法についてインタビューをしました。

本記事はそのインタビューから得られた知見に基づいています。

スポンサーリンク

誰にインタビューした?

メインはDMM英会話の先生方です。

DMM英会話はレッスンの冒頭にお互いの自己紹介をするので、その時に質問をしました。

発音に癖がないセルビア人を中心にインタビューしています。

みんなが声を揃えて言うこと

とにかくどの先生も声を揃えて言うことは、英語に触れる時間を沢山とることです。

何でもいいから毎日英語を読んだり聞いたりすることが重要ということのようです。

英語のニュースのリンクを送ってくれた先生もいましたし、オススメのポッドキャストを教えてくれた先生もいました。

統計データはないですが、私が効いた中でオススメの勉強方のトップ2は、映画鑑賞とゲームです。

ゲームで英語の勉強

ゲームで英語を勉強したという先生は、大体次のように話をしていました。

“ゲームにはストーリーがあるので、そのストーリーを追うために一生懸命英語を読まないといけない。でも好きなゲームだから辛くはなかった。”

楽して英語をマスターすることはできないので、少しでも楽しく英語を勉強したいということですね。

特にオススメされたのは、RPGゲームです。オンラインゲームであれば他のプレイヤーとコミュニケーションをとらないといけないので尚良いとのことです。

アクションゲームは文字をほとんど読まないですし、ストーリーもあまりないのでオススメしないようです。

楽しくゲームできて、英語も上達すれば、まさに一石二鳥ですよね。

どのRPGを選ぶか個人の好みで良いかと思います。

私の聞いた感じ、ヨーロッパではPS4のシェアが比較的高いようで、例えばウィッチャー3やオブリビオンのようなオープンワールドのRPGをオススメする先生が多かったです。

映画鑑賞で勉強

こちらは少し余談ですが、映画で英語の勉強するときは、英語の音声を聞きながら英語の字幕を付けるのが良いみたいです。

今更感はありますが、私も最近Netflixで24を字幕付きで見ています。

まとめ

英語ができる人に、英語をどうやって勉強したかを質問した結果、

①英語に触れる時間をしっかりとる
②自分が好きなことで英語を勉強すれば良い

とのことですので、もしゲームが好きなのであれば、英語でRPGゲームをやってみるのはいかがでしょうか。

私もゲームで英語の勉強をしているところで、実際にios版のFF5を使って英語の勉強をしている様子をまとめていますので、参考までにご覧頂ければと思います。
↓↓↓

この記事を気に入って頂けた方は、是非ツイッターのフォローをお願いいたします!
↓↓↓

以上、ご参考になりましたら幸いです!

スポンサーリンク