革好き必見!!「日本の革」の情報量がすごすぎる!

革の専門誌があるのをご存知でしょうか?

少し前、無類の革好きであるが私が何気なく本屋をぶらぶらしていると、”日本の革”というタイトルの雑誌が目に飛び込んできました。

革製品って、メンズ向けの小物を扱う雑誌やビジネスマン向けの雑誌には色々載っているのですが、機能性に関する内容に重点が置かれていて、なんかイマイチだなぁと思っていました。

そんな中、ふと手に取ったこの雑誌の内容を見て本当に驚き、その場で即買いしてしまいました。ちなみに、No.8だけでは物足らず、結局No.7も購入してしまいました。

基本情報

出版社:エイ出版社
雑誌名:日本の革 No.1~8
価格:1,000円

ちなみに日本の革のNo.1とNo.2は、新品はもう増刷しておらず中古のみのようです。

内容について

よくこれだけの内容を集めたなという感じなのですが、全国各地の革を扱うお店の人のインタビューや店の雰囲気や商品が全てフルカラーで掲載されています!

写真もどれも撮り方はとても上手で、革好きとしては見ているだけで楽しめます。

何を隠そう、私がこちらの記事でおすすめしているPonteさんは日本の革 No.8で特集されているお店です!インタビュー内容があるので、作り手がどんな方々なのかということがよくわかります

また、日本の革 No.8は、革の種類、なめし、加工法、牛の革の部位の名前等、革についての基礎知識がイラスト付きで一通り掲載されているので、革についての参考書の代わりにもなります。参考書ではないのですが、他のどんな参考書より分かりやすいと思います。

これが本当に1,000円なの?と疑問を持ってしまうくらいの内容になっています。

少しでも興味を持たれた日本の革 No.8だけでも良いので試しに買ってみてください。革に少しでも興味がある方であれば、絶対に後悔しない内容になっていると思います。

ただ残念なのは、こちらの記事にあるように続きが発売されないかもしれないということです。最新号が発売されたら、見る用と保存用に1冊ずつ購入するので、是非続きをお願いします!エイ出版さん!

以上、ご参考になりましたら幸いです!

スポンサーリンク